2024年3月25日

制作班の未公開ポスター公開!
【2024年度新歓ブログリレーvol.8】

こんにちは。TPGリーダーの小泉です。
私は今は代表をやっていますが、昨年は制作班の班長をしていました。

そんなわけで、このブログでは制作班の過去の未公開ポスターを公開します。

制作班は、イベントの際にイベント班やコミュニティ班から依頼されてポスターを作ります。複数人がそれぞれ作成し、コンペ形式でどのポスターにするか決める時があります。

コンペの際、イベントで採用されたポスター以外はTPGの外部の目には触れないままになってしまっているんです。せっかく作ったのに、それはもったいない!!ということで、ぜひ最後まで見ていってください。

目次

【Taki Fes(2023.6~7開催)】
【滝祭(2023.7開催)】
【制作班 夏制作課題】
【TPGカフェ(2023.10開催)】
【若葉祭(2024.4.13-14開催)】

【Taki Fes(2023.6~7開催)】

Taki Plazaにある大階段を観客席として用いて複数のサークルにパフォーマンスを行ってもらう夏フェス、Taki Fesを開催しました。

コンペに提出された他のポスターはこちらです。


【滝祭(2023.7開催)】

日本のお祭りをテーマにした国際交流イベント、滝祭を開催しました。

コンペに提出された他のポスターはこちらです。

このくらいの時期から、TPGを引退した先輩方から最近のポスターなんかめっちゃよくない?!と言っていただけることが増えて嬉しかった記憶があります。


【制作班 夏制作課題】

夏休み中にもなにかしようということで、新歓ビラを想定してポスターを作成してみました。


【TPGカフェ(2023.10開催)】

工大祭にて、ボードゲームカフェとしてTPGカフェを出店しました。

コンペに提出された他のポスターはこちらです。


【若葉祭(2024.4.13-14開催)】

SNSなどで見たことがある人もいるのではないでしょうか。若葉祭は多くのサークル・団体に出展していただく新歓イベントです。若葉祭公式HPはこちら!

コンペに提出された他のポスターはこちらです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
このブログを書いていて、制作班の各々の個性と好みが溢れたポスターだなあと見ていて楽しかったです。

しかし、制作班のメンバーがみんな初めからポスターや映像制作ができたわけではもちろんないです。

私も制作班に入って初めてポスター作りを経験したので、昔作ったものを今見返すと割と結構恥ずかしいです。
逆に、コンペで採用されたり、制作班や他のTPGメンバーに褒めてもらえると素直にうれしいですね。私がTPGでポスターを作る機会はもうないかなーと思っていますが、自分は似通った雰囲気のポスターばかりつくってしまうので、もう少し引き出しを増やしておくとTPG外でも役に立つかなあと思っています。

そういうわけで、制作経験がある人もない人も、制作班は歓迎だと思います。
もちろん、TPGには他にも4つの班があるので、ぜひ説明会や体験会を覗いてみてもらえたら嬉しいです。

最後に、他のブログリレーもいろいろなことが書いてあるので覗いてみてください!次のブログリレーもお楽しみに!