2024年3月14日

東工大生向け 1限ぎりぎり間に合う時間紹介【2024年度新歓ブログリレーvol.4】

新入生の皆さん、東工大合格おめでとうございます。
広報班の遠藤です。
みなさんは、2度寝したり朝ぐたぐたしたりして、1限に遅刻しそうになったことはありますか?新入生のみなさんはまだないと思います(笑)
しかし、東工大生は研究やレポートなどで、どうしてもぎりぎり大学生になってしまう方は多いです!最悪の結果、授業をぶっち(※)したり、出席が危うくて単位を落としてしまったりなど多々あります。
※ぶっちとは・・授業そのものに来なくなること。

しかも1限に出席するとなると、朝が苦手な大学生に取ったらなおさらですよね。
僕も朝がとても苦手で毎回1限に行きたくないなと思いつつ登校しています。
そんなみなさんに、1限(8:50)にぎりぎり間に合わせるために、各駅何時発の電車に乗ればよいのかをこのブログにて紹介したいと思います!

【前提条件】

・今回は多くの東工大生が使うであろう、溝の口駅、大井町駅、目黒駅の3つの駅を出発とする。
・駅についてから教室につくまでの時間は場所によってまちまちだが、今回はほんとにぎりぎりの時間を紹介するため、駅からダッシュで走ることも考慮し、5分として換算する。
・本記事では、あくまで目安の時間なので、この時間に着いて遅刻したとしても、私には一切の責任は負わない。

<溝の口駅編>

溝の口駅は、東急田園都市線、東急大井町線が通っており、さらに、JR南武線の武蔵溝ノ口駅との乗り換え駅でもあるので、利用する人も多いはずです。
08:26 溝の口駅
   ↓
(08:29二子玉駅)
   ↓
(08:37 自由が丘駅)
   ↓
08:39 大岡山駅

溝の口駅から1限に間に合わせるためには、8時26分に発車する電車に乗ればよろしいですね!ちなみにこの電車を逃しても8時29分発(8時46分着)の各駅停車があるので、近い教室なら間に合いそうですね!


<大井町駅編>

大井町駅は東急電鉄の大井町線以外にも、JR東日本の京浜東北線、東京臨海高速鉄道臨海線が通ってるので、こちらも使う人が多そうですね。
08:35 大井町駅
   ↓
(08:40 旗の台駅)
   ↓
08:43 大岡山駅

この電車に乗り遅れた場合、次の電車は48分に着なので、こちらも教室によってはまだ間に合いそうです。

<目黒駅編>

目黒駅は言うまでもなく、多くの人が利用しているであろう駅ですね。
08:35 目黒駅
   ↓
08:44 大岡山駅
こちらもおなじく乗り遅れても46分着の電車があります。

みなさんここまで読んでくださりありがとうございました。
ぎりぎりの時間を紹介しといてなんですが、ほんとはぎりぎりに登校せず、時間に余裕を持った方が絶対にいいですよね。なので、この記事を読んだ皆さんには、ぜひ授業開始の30分前には教室についていてもらいたいです。
一応30分前到着バージョンの時間も紹介しときます。
08:00 溝の口駅
   ↓
08:12 大岡山駅

08:01 大井町駅
   ↓
08:12 大岡山駅

08:06 目黒駅 
   ↓
08:12 大岡山駅

まあ30分前とは言いませんが、早いに越したことはないです。みなさん、くれぐれも遅刻にはご注意を!

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
我々TPGでは新入生を募集しています。僕は広報班に所属しており、SNS運営やHPの内容制作など、様々な活動を行っていて、現在新入生大大大募集中なので、気になった方はぜひインスタやXなどに連絡ください。待っています!